《ようちえんSHOT》見つけられますか?

この写真の中に…一つだけ が隠れているのですが、見つけられますか☺?
よーく探してみてください♪


正解は、ここ!!
この実、何だかご存知ですか?

園庭にある 梅の実です!!

今日は年長さんが、鋭い眼差しを使って梅の実を探して、収穫してくれました♪

「あそこにある!」

「ここにもあるよ!」

「よし!とれた!!」

「たくさんとれたね!」
『何個あるかなあ?』
「数えてみて!」
『1・2・3・4・5……』

”どれくらい採れたのかを知りたい!”という興味から、自分たちで数を数え始める姿を見て、改めて、子どもたちは普段の生活や身近な遊びを通してさまざまなことを学んでいくのだと感じました。

ほかにも、「まだ、あっちにもあるから移動させて!」と協力して脚立を移動させたり、
『(脚立に登るのは)2人ずつだから、待ってて!』と、ルールを共有したりするなど、年長らしい姿も見られました。

たくさん収穫できた梅の実。

何に変身するかは、今後のお楽しみ…です♫