<ようちえんSHOT>雨の遠足

遠足前日・・・「あしたは あめかなぁ?」「かさを さして いく?」「てを つなぐの むずかしいね・・・」

「ようちえんでやったら?」「いいねぇ」

「ホールに はれのひ の え を はって えんそくきぶんになるのは どうかなぁ?」「いいねぇ」

「おべんとうは どうする?」「ほーる とかで ぴくにっく みたいにしてたべるのは?」「いいねぇ」

「おやつも たべちゃう?」 「いいねぇ!!!」

「それなら ちいさい おともだちに しらせなくっちゃ」・・・という ことになりお手紙を書いて・・・配達、配達(^_^)

「遠足気分の絵」って・・・と思いました?

年長さんは すごい!アッという間に 気持ちが 一つになり・・・「空!」「太陽!」「虫!」「木!」と 次から次へ 「遠足気分の絵」を仕上げていきます(^_^)

年少さんが お邪魔しても 上手に仲間に入れてあげる姿も微笑ましいですね。

ここからは 今日の様子。朝から生憎の雨模様。

と言うことは?昨日 準備しておいた「遠足気分の絵」の出番ですね(^_^)

「遠足気分の絵」を ホールに貼っていきます。ちょっと 足りない物が あった・・・ということで 更に 「遠足気分の絵」が 追加されていきます。

お待たせしました~!準備OK!「お相手さんを お迎えに 行かなくっちゃ!」

菊名町公園で やるはずだった「おたのしみ」

ホールで やっちゃおう!先ずは?

「パン!となったら とまりましょうゲ~ム」

最初は お相手さんと バラバラに なるところから 始まったけど・・・最後は またお相手さんに 会えたから 嬉しかったね。

次は「円になって 猫ちゃん送りゲ~ム」

お相手さんと しっかり手を繋いで 黄色猫ちゃんと赤色猫ちゃんを お隣へ送ってあげます。赤組さんも白組さんも 大成功(^_^)

大成功!のお祝いに 最後は「バルーン」をやりました。

ちゅうりっぷさんと おひさまさんは 応援していてね!

年長さんが 年中さんに バルーンを 教えるからね。

待ちに待った お弁当

お相手さんと 一緒に 食べたお弁当。「この時が 一番 嬉しかった」・・・そんな風に言っていた 年長さんが いました。

食後に 大型絵本「ぐりとぐらの えんそく」を みんなで見ました。

食後は「今日だけの 特別な おみせやさん」

幼稚園中が 賑やかなままに 遠足も 終盤を 迎えました。

年長さん・・・先生たちは 驚きました。 こんなに 素敵な 遠足があるんだね。こんなに 特別な 遠足が あるんだね。みんなの チームワークに感服です(^_^)

素敵な思い出を「ありがとう」