<ようちえんSHOT>おいも畑の お は な し

「おいも畑のおはなし」が 最終章を迎えます。

最初のページは 畑の土入れ・・・まだ年長さんになりたての子どもたちにとって 土運びは本当に大変なお仕事でした。

「ぱんちくん」が やって来て 畑の土を混ぜてくれました。あの日 みんなが お父さんとぱんちくんに送った応援の声・・・昨日のことのように思い出します。

ページを繰ると・・・みんなで畑に集まって「おおきくなあれ!」とパワーを送っています。苗植えが終わってから お集まりの後には 畑に行って みんなでパワーを送り続けました。そのかけ声に 2学期からは「おいしくなあれ!」が加わって(^_^)火曜日と木曜日は 畑が賑やかでした。

更にページを繰ると・・・「がんばれ!がんばれ!」の大声援が聞こえます。年長さんのお芋掘りを「おひさまさん」「ちゅうりっぷさん」「きりんさん」「いるかさん」が応援しています。どんな小さなお芋も大切に竹ザルに乗せていきます。その日から収穫量を見ながらどうやって食べようか?の相談が始まりました。

そして・・・20日「おいも畑のおはなし」が最終章を迎えます。

笑顔 あふれる時間と なりますように(^_^)