お相手さん決まったよ!

自由あそびの時間に・・・
年長さんが年少さんに

「ここに はっていい?」
『これなぁに?』
「あかぐみさんだよ!」
『あかぐみさんってなあに?』
「おあいてのしるしだよ!」

園庭でも・・・
「あっ!いたいた!」
「いっしょに おあいてさん

やろう!」
『いいよ!』
「こまったことがあったら
たすけてあげるね!」
『うん!』

ある日のお集まりの後・・・
年長さんから自分の名前を呼ばれると嬉しそうに立ち上がり前へ

「おあいてさん いっしょに
やろう!」
『うん♪』
「よろしくね!」
『よろしくね!』


相手さんが決まって、嬉しそうな
年中さん♪

ちょっとドキドキの年中さん・・・
『(つくえの)したで はって!』
「いいよ!」
「ここに はるね!」
『うん!』

優しい年長さんで良かったね!

「しろぐみさんだからね!」
「こまったことがあったら いってね!」

貼ってもらったシールと
年長のお姉さんの顔をジーと見つめたあと、嬉しそうな顔♪

年中・年少・おひさま組のお相手さんに挨拶をすることができて嬉しそうな年長さん
その後のあそびの時間で自分のお相手さんとすれ違うと挨拶をしたり、手を振り合う姿が見られたりしました。

これから、さまざまな場面で異なる学年の関係が広がるのが楽しみです。