秋の訪れ

「あっ!あかくなってる~!」
「ほんとうだ~!」
見上げてみれば、4月はまだ青かった実も赤くなっていました
急いでカメラを取り、戻ってくると・・・
「たべられるのかなぁ?」
「もっとあかくなってからだよ~!」
「じゃあ!いろみずできるかなぁ?」
「いいね~!でも、とどかないね」

※「4月14日のブログ」 と「5月7日の保護者のみなさま」でもふれました木の名前は「モチノキ」でした!

「せんせい!ようちえんには ゆきがふってくる『き』があるんだね!」
「ん?雪?」
「こっち、きて!」
「これ!これ!」
子どもたちが揺らすとと本当に雪のように降ってきて・・・
「ゆきって、いいにおいだね!」
「おなか すいてきちゃった!」

※ゆりかごスイング横・あんずの木の隣り「キンモクセイ」

「これ、なんの『み』?」
「ん?これのこと?」
「うん・・・。『ドングリ』かなぁ?」
「『ドングリ』は、ぼうしがあるんだけど・・・ないんだよ」
「本当だ!ないね!何だろうね~!」
「おちてくるの まっていようかなぁ・・・
お~い!はやくおちてこ~い!」

※雲梯の後ろにある「さざんか」