「おには そと~♪ ふくは うち~♪」

2月2日・・・節分の日♪
幼稚園でも「まめまき」を行いました!

年長さんが、昨年度までの経験から
「ねんちょうさんが おにをやってくれていた!ことしも ねんちょうさんが やる!」とみんなで相談をして決めてくれました!

「こわすぎは だめ!」
「こわくやると ねんしょうさんがないちゃうかもしれない!」
「(にげるときに)ころんじゃうかもしれない!」

ということで「やさしい おに」「かわいい おに」「すこしだけ こわいおに」などに紛することになりました!

さぁ!先生に豆を分けてもらい・・・

鬼に見つからないように、隠れて・・・準備完了!!!

太鼓の音と共に・・・年長さんの鬼が出てきました~!

それ~!「おには そと~!」

「まて~!!おには そと~!!!」

年長さんの優しい鬼は ときどき「なげて いいよ!」「こわくないよ!」と顔を見せてくれてました!
そういえば、去年の鬼さんたちも そんな風にしてくれていましたね♪

さて!今度は年長さんの豆まきの番です!

今年の年長さんは相談をして、お互いに交代をして鬼役を替わることにしました。
まずは2組が鬼役です!

気合いを入れて!「えい!えい!お~!」

さぁ~!逃げて!逃げて!
「うわあ~!はやいよ~!」

さすが、年長さん同士だとスピードが違います!!

さぁ!お待ちかねの交代の時間になりました!!
次は1組が鬼役です!

その様子を窓から覗いている小さな応援団!
「すごいね~!」
「 はやいよ~!」

「うわ~!はやいよ!」
「えっ!ふたり?」

年長さんのお兄さん、お姉さん ありがとう!
最後までみんな元気に過ごせますように!!