3学期がはじまりました!

新年、明けましておめでとうございます☀
幼稚園も無事に冬休みが明け、3学期が始まりました。
感染予防のために手洗い・うがいを徹底し、
晴れているときにはお外で遊ぶ時間を充分に確保しながら
保育を進めて参りたいと思います。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

冬休み明けの子どもたちは、”やっと幼稚園が始まった!”と喜ぶ子もいれば、久しぶりの登園に”どきどきするなあ…”と恥ずかしがる子の姿も見られました。

そんな子どもたちの休み明けの様子をお届けします♪

階段広場に現れた『のびるかい じんじゃ』
子どもたちは、「なにこれ~?」と言いながら集まってきます。

すると…?
おみくじを発見!
さっそく、おみくじをひいてみることに♪

「あ、このいろだ~」
『金・大吉! ”きょう1にち ハッピーデイ!!” だって』
「やったー!!!」

「つぎはこれ!」とすぐにまた引き直し…
『青・小吉! ”外で遊んだら良いことあるかも” って書いてあるよ』
「もう、おそとでいっぱいあそんだじゃん~☺」

と、何度も何度も引き直しては、おみくじの内容を聞いて、
「もうおてつだいしたよ!」「あー、こまわすれちゃったあ…」など
さまざまなリアクションをして楽しんでいました♪




また、ほかの場面では…?

『ねえねえ、おすしたべる?』と、何やら年中さんが箱を持って来てくれました。
「えー!たべたーい!」と年少さん。

『いいよ。どれにする?』
「これはなに?」
『あー、それはしょうゆとわさび』
「わさびは、からいよ~。これは?」
『それはね、おさら』
「え~?おすしはどれなの~?」
『これだよ。』
「いくらがいいなあ。ぼく、いくらが、だーいすきだから♡」
『いいよ。はい、どうぞ♪じゃ、またねー!』

お寿司がもらえて大満足な年少さんと、
食べてもらえて満足げな年中さんの とっても可愛らしいやり取りが見られました(^_^)

3学期、最後まで子どもたちの成長を保護者の方々と一緒に見つめながら、過ごしていきたいと思っています。
引き続き、保育へのご理解・ご協力をよろしくお願い致します。