キャンプだ!ほいっく!!~年長だけのお楽しみ~(1日目)

今日は待ちに待った『キャンプだ!ほいっく!!』の日。
年長さんが自分たちで飾り付けしたテントやかまどが準備され、
楽しい1日の始まりです☆

↓こちらが本日のスケジュール!

1.お集まり
  みんなで円になり「キャンプだ!ほいっ!」を踊ります♪

2.みんなで遊ぼう
  ”みんなグループ”が考えてくれた
  「ビリビリボール」「かごめ かごめ」をしました!

ビリビリボール
かごめ かごめ

3.お店やさんごっこ をしよう
  先生たちのお店や ”おみせグループ”の お店の紹介を聞いて…

自分の好きなお店を回ります!

テントやさん

さかなつりやさん

かみひこうきやさん

”ありがとう”の木やさん
ブローチやさん
探検やさん
一本橋アートやさん

4.お昼ごはん…メニューは『カレー』です。
  ”たべものグループ”が配膳してくれて…

みんなで「いただきます!!」

とーーーっても美味しくて、おかわりの行列ができていました!

.お昼寝
  美味しいカレーをたくさん食べた後は、食休みも兼ねてお昼寝です。
  ”キャンプグループ”からのお願いは2つ。
  ・風の当たるところで寝ること
  ・お友だちと一緒に寝ること

  防災頭巾を枕にして、自分たちで好きな場所を選んで「おやすみなさい」

6.まだまだ遊ぼう
  今度は自由遊び。たっぷりじっくり遊びました☺
  園長先生の「足湯」が大繁盛!お天気も良くて最高だったね!

足湯
「かんぱ~い!!」
看板づくり
焼いた板の炭を落とします。
染め物
明日まで染め液につけ込みます。

7.おやつ…メニューは『ベイクドマシュマロ』です。
  充分に遊んだ後には、おやつの時間。
  チョコがかかって…外はカリッと中はふわふわ♪ひとり2つずつ楽しみました♪

8.さようなら
  最後はお部屋に戻って、それぞれのクラスで今日の振り返り。
  明日に期待を持ちながら、さようなら☆★

今日は、楽しかった分、帰りはちょっとお疲れ気味な子の姿も見られました。
お家でゆっくり休んで、明日もみんな、元気に来てね!!