キャンプだ!ほいっく!!~年長だけのお楽しみ~(2日目)

年長さんの『きゃんぷだ!ほいっく!!』の2日目が行われました!
本日のスケジュールはこちら↓↓
(昨日の子どもたちの様子から「おひるね」「まだまだあそぼう」の順番を入れ替えて過ごしました。)

1.おあつまり
  今日も「キャンプだ!ほいっ!!」を元気に踊るところから始まりました。

2.みんなであそぼう
  今日のお楽しみは…?
  「だるまさんが ころんだ」「だるまさんの 一日」「むっくり くまさん」の
  3つです。

だるまさんがころんだ
だるまさんがころんだ
みんな良い笑顔!
だるまさんの一日
「だるまさんが~寝た!!」
むっくりくまさん
むっくりくまさん
白いお家(円の中)などに逃げます。

3.おみせやさんにいこう
  昨日、年長さんのお店は3つの店舗すべて完売したので、
  今日は先生たちのお店を回りました!

ブローチやさん
探検やさん
ストラックアウトやさん
一本橋のアートやさん
リリアン編みやさん
トントンやさん
ありがとうの木やさん

4.おひるごはん
  メニューは「やきそば」「焼き鳥」そして、特別に「焼きおにぎり」!!
  今日も美味しくいただきました♪

たべものグループが配膳中
「もっと食べたかった~」という声がありました。

5.まだまだあそぼう
  普段の幼稚園だと、お弁当後にも元気に遊んでいる姿から、
  お昼ごはんを食べた後は自由遊びの時間にしました。

昨日、炭を落とした板を使って看板作り
ステキな看板のできあがり♪
来年度の年長さんへのプレゼントです!!
今日も大人気!園長先生の足湯!!
染め液に一日つけ込んだ染め物
とってもきれいな模様ができました!
2日間、幼稚園を貸してくれた
年中・年少・おひさま組さんに向けて
「ありがとう」のメッセージやお絵描きをしました★
アート屋さんでできた「一本橋のロールケーキ」
早速、楽しく遊んでいました♪

6.おひるね
  昨日と同じく①風の当たるところ で、②友だちと一緒に お昼寝タイム。
  ずっと楽しくて眠れなかったけど…風を感じながらゴロゴロと休憩していました。

7.おやつ
  メニューは、「あんこ・きなこ の 白玉団子」

おかわりは、あんこ・きなこのどちらか一つ。
「どっちにしたの~?」という会話で盛り上がっていました!

8.さようなら
  …の前に、今日は特別に先生たちから『映画』のお楽しみと、
  年長さんによる『みんなともだち』(踊り・バルーン)のお披露目がありました!

ブレーメンの音楽隊
『ロボットをつくった~♪』の歌詞に合わせロボットを組み立てます。
ひっぱって ひっぱって
さ~げ~て~
ばんざいし~て~
あがれ~~~!!!
久しぶりのバルーン
きれいに膨らみました!

今度こそ、本当にさようならの時間。
それぞれクラスに戻って、身支度を整え、今日の振り返りをしました。


年長さんが自分たちで準備を進めてきた『キャンプだ!ほいっく!!』
2日間、お天気にも恵まれて、とーっても充実した時間になりました。

私たちも3年間一緒に過ごしてきた子どもたちと、じっくりと関わり、
楽しい気持ちをたくさん共有して、心に残るステキな思い出ができました☺