畑作りが始まりました!

今年もお芋の赤ちゃんを育てる準備として、畑作りが始まりました!
事前に年長さんたちが、お兄さんお姉さん(現1年生)がしていたことを”見た”経験を思い出しながら、
話し合いをしてくれていました。

ちとせ先生にお芋の苗をお願いした年長さん。
その時に「土がやわらかくなるともっとお芋ができると思うんだよなあ」という提案が…!
土をやわらかくする『耕運機』という道具があることを聞いた年長さん。

誰が持っているかなあ?どこにあるんだろう?と
ほかの先生たちやお家の人に尋ねて回っていました。

”年中さんのお父さんが持っているらしい”と聞きつけた年長さん。
早速お手紙を書いて、尋ねてみることにしたようです。



『こううんき ありますか?
 はたけのつちを やわらかくしたいです。』

するとお返事が…!!

そして今日、『耕運機』を持って、畑の土をやわらかくするために
年中さんのお父さんがお手伝いに来てくれました!

土がかき混ぜられてどんどんやわらかくなっていく様子に
年長さんも年中さんも釘付けになって見ていました☺
途中、耕運機が進まなくなると「がんばれー!!」と大きな声で応援していました♪

終わったあとは、どんな土になったのかな?と触って確認している姿がありました!

明日は年長さんのお仕事『土入れ』があるようです。

今後もお芋の畑がどうなっていくのか、お知らせしていく予定です。
楽しみにしていてくださいね♪