いちょうのおみせやさん

今日は、先週(11/20(金))のブログでお知らせしていた
”いちょうのおみせやさん” がありました!

今日を迎えるまでに『店員さん』になる年長さんが、
アクセサリーやさん・おまもりやさん・にじいろやさん・おえかきやさん …など、
自分たちで考えたお店の準備をコツコツと進めてくれていました。

当日の様子は …

お店が始まると「いらっしゃいませー!!!」と
年長さんの元気な声が園庭に響き渡ります♪

「どれがいい?」
「これかなあ」
「はい、どうぞ♪」と、ちいさい『お客さん』に優しい年長さんの姿も見られます。

理事さん(父母の会)が考えてくれた『あすれちっくやさん』
けんけんぱ!おっとっと!と張り切ってチャレンジしていきます。


こちらは、ボランティアの『えほんやさん』による”にこにこ まほう”の読み聞かせ☺
いちょうの妖精さんが登場したり、一緒に歌ったり …穏やかな時間が流れます。

プールの所では『木のいちょうやさん』
年長さんは釘打ちに挑戦!
年中少さんは、釘に輪ゴムをかけて、いちょうに色をつけていきます☆

そのほかに、
ペットボトルに好きないちょうの葉や枝を入れて、思い思いの飾りを作るコーナーもありました。

今日だけの ”特別”な いちょうのおみせやさん。
「たくさん おきゃくさん がきてくれて、うれしかった!」という年長さんや、
「ぜんぶのおみせ、まわれたよ!」という年中少さんの声も聞かれ、
みんなで一緒に秋の自然を感じられた素敵な一日となりました。