きょうだい児

3学期になり、おひさま組(満3歳児クラス)に、新しいお友だちが入園しました!
その子は、まだまだ知らないことばかり。どきどきしながら遊んでいると…?
こーんな姿が見られました!
               ↓↓

こちらが新しいお友だち。
なんとなーく同じおひさま組のお友だちも気になるようで、
一緒にご飯を作って遊んでいます。

すると…?

お兄ちゃん登場!
『○○(妹)ちゃん、だいじょうぶかー?』と、
入ったばかりの妹を心配してくれています。

「あ!にぃに~♡ ごはんつくってるの♡」
『じゃあ、ちょっとまってて!!』

『はい、これもつくってきたよ!!ここに、おくね~!!』


何度も何度もいろいろなご飯を作っては、妹の元へ運んできてくれていました。

何気ない日常の中でも、子どもたちは日々、
さまざまなことを考えたり、感じたりしながら遊んでいます。

きっと新しく入園したお友だちも、お兄ちゃんが卒業するまで、
「にぃにがいるから大丈夫!」と、安心して暮らしていけるだろうなあ…と感じられる
とってもステキな場面が見られました☺

幼稚園には、『きょうだいクラス』『お相手さん』というものがあり、
いろいろな場面で異年令交流が盛んに行われています。
普段の遊びの中でも、今回のような姿がたくさん見られます♪
そんな場面を見かけたら、また、お知らせしますね♪