<ようちえんSHOT>秋の到来~ちょっと臭います(^0^;)~

運動会が終わり本格的な秋の到来です。

今週は園庭に落ちている銀杏を拾い集める子ども達の姿がありました。

年中さんがプランターに銀杏を埋めてお水をあげていました。2人で育ててみるそうです☺

今年も運動会でたくさんの応援をして下さったお家の方に銀杏のプレゼントができそうです。楽しみにお待ち下さい(*^▽^*)

そう言えば銀杏の実に纏わる素敵なお話があります。もう十何年も前の話になりますが・・・園庭で園児が「なんで 銀杏の実って臭いの?」と前理事長先生に聞いていました。

「銀杏の実はとってもとっても美味しいんだよ。だから臭いを出して自分の実を守っているんだよ。鳥さんより幼稚園の子どもやお家の人に食べてもらうのを楽しみにしているんだね」・・・そう答えていました。

開園当時からあった銀杏の樹ですが初めて実をつけたのは平成16年の秋でした。今年もみんなで頂きましょう。

今年の運動会で前理事長先生と主事先生が開園当時から大切に育んでこられた「伸びろ伸びろ」を伸びる会に関わる皆さんが全力で踊っている様子をお二人とも喜んで見て入らしたと思います。本当に有難うございました。